さとう式【最新】ハイブリーチでも痛まない!?美容師さんも知らない秘密のヘアケア情報①

さとう式【最新】ハイブリーチでも痛まない!?美容師さんも知らない秘密のヘアケア情報①

ゴディバのストロベリーチョコチップはもう食べましたか?Instagramでも流行ってるみたい。

なんとチョコがハート型なんです!もうめっちゃ可愛い。。♡

こんばんは、さとう式リンパケア公認上級インストラクターのナルミです。

先日ヘアカットしました!ってこのブログにアップ後「どんな感じですか?」って嬉しいリアクションをいただいたので、セルフィーしてみましたよ。

またなんか伸びた気がするけど、最近はずっとボブです。前髪だけ毎回違います。笑。

そしてもいっこ、よーーーくいただく質問。

「いつもどんなヘアケアしてますか?」

美容室でもかなり聞かれるので、、(ハイブリーチとは思えない手触りらしい。笑) そろそろ内緒のヘアケアについてご紹介してみたいと思います(^^)

今回お伝えするのは、誰でも出来る!簡単Ver.です。張り艶感溢れるヘルシー美髪になりたい方はチェックしてみてね。

Cさん差し入れありがとうございました!あの後コレにハマってます。笑。

トリートメントの前準備

いつもどこからブラッシングしてますか?

まずシャンプー前には髪の毛のもつれを取りましょう。

ハイブリーチさんは特にブラッシングに氣を付けて!もつれるから髪の毛はとかない。なんてやってませんよね?

必ず毛先からブラシをかけましょう。美容師さんで、濡れた髪の毛を根元からブラッシング始めてくる人がいます。そんな時は毛先からでお願いします。って伝えるけど美容室変えようかな。。って本気で考える。笑。それくらい大事です。

ちなみに高級なブラシとかは使っておりません。笑。

シャンプーの仕方

シャンプーする時はもしかしたら髪の毛を洗うイメージかも知れませんが、、ハイブリーチさんに特に大事なのは頭皮です!

これから生えてくる髪の毛が健康だったら髪に張りやコシが自然に出てきます。丁寧に頭皮を洗いましょう。もちろん5グラム以下の優しい触れ方でね!(さとう式リンパケア方式) 

お顔はふんわり泡で洗ってるのに、頭皮はゴシゴシ、、なんてしてませんよね?お顔も頭皮も身体も、優しく洗ってあげましょう。

特に薄毛やヴォリュームが氣になってる方はマッサージみたいなゴシゴシ洗いはNGです!

そしてしっかりシャンプーを洗い流しましょう。

コンディショナーの仕方

ちょっとお高いコンディショナーやトリートメントは髪の毛にたっぷりつけてます!そんな方が多いかと思います。

髪の毛にたっぷりならOKです。でもね、頭皮にもつけちゃう(ついちゃう)場合はNGです。

生え際から5センチは何も付けず、そこから毛先に向けてたっぷりと包み込むように。洗い流す時に、頭皮近くの髪の毛まで自然に浸透していきますので安心してね。

ココでもモチロン頭皮を引っ張らないように!押したり揉んだりもNGですが、、髪の毛を引っ張るのもNGですよー。優しくしたげてね。

面倒くさがりのワタクシは、5分置いて、、とか、蒸しタオルで、、とか、全くやってません。1分も経たないうちに洗い流してます。笑。

ココまでは、一般的な美髪ケア。以上を意識してトリートメントしてもそこそこ艶は出ます。

でもね、大切なのは髪の毛ではなく頭皮のセルフケアです。

おやすみ前の頭皮セルフケア

以上の髪の毛自体のケア方法は、みんな出来てるようで出来てない。ってコトが多々ありますよね。よかったら意識してみてね。

そして何より大切なのが頭皮のセルフケア。

むにむにしたゴムの頭皮専用ブラシも、ホルモンなんちゃらの効能を唄った育毛剤も必要ありません。

余分なモノを付ける前に、まずは清潔で健康な頭皮を手に入れましょう!

濡れた髪は、根元からしっかりドライヤーで乾かしてね。寝てる間に、頭皮から自然のオイルが出てきますよ。

あの心屋さんも大絶賛!さとう式リンパケア、基本のセルフケア2つをご紹介します♡

おやすみ前のセルフケア。食い縛りにも好評♡

◆片手バンザイ体操

◆シェー体操

さとう式リンパケアの基本中の基本のセルフケアです。1日の始まりと、1日の終わりにはこの2つが定番セルフケアとしてルーティンワークとしてやってます。

ポイントは、片方づつ試した後にセルフチェックをするコト!

・頭皮の柔らかさ
・頭蓋骨のヴォリューム感
・頭皮の暖かさ

違いが分かると楽しくなる!頭皮と髪の毛の張り艶感を感じてみてね♡ 

みんなでふわふわ頭皮で艶キラ美髪を手に入れよう〜。

あ。最近のナルミのヘアカラーは、この↑ゴディバのストロベリーチョコチップカラー「この色とおんなじ!!色がすぐ抜けるって言ってたけど馴染んできましたね」って言われた。う、うれしいぃぃ〜♡

そうなの。この1年くらいふんわりストロベリーカラーなのに、なぜか写真には、ただのプラチナブロンドにしか写らない不思議。。(会った人しか氣付いてくれない。涙) そして襟足はいつも通り刈り上げてます。軽く見えるでしょ?

そんな美容師さんにも驚かれるハイブリーチ・プラチナブロンドヘア。実はレイキでもセルフケアしてたりします。←コレけっこう便利。

どんなセルフケアかと言うと、、ちょっと長くなっちゃうのでまた明日にでも〜。笑。

さあ、あなたの人生を豊かに創造しよう!

 

xoxoナルミ。

 

\さとう式リンパケア/
セルフケア講座やってます♡

 

 

\シェアプリーズ/

コメントする♡

*
*
* (公開されません)

FACEBOOKでコメントする♡